1、SEOとは何?
SEOとは検索エンジン最適化。人は検索エンジンで自分の興味ある情報を検索する。ウェブサイトのオーナーの私たちに対して、お客様は検索エンジン経由で自分のサイトに来てほしい。そのために、ウェブサイトに対してSEO(検索エンジン最適化)が必要です。

2、SEOの後、どんな効果がある?
SEOの目的はあなたのサイトが特定のキーワードに対して検索結果の上位、特に1ページ目に表示される。
そして、ウェブサイトの全体PV(ページビュー)数を高める。

3、自分のサイトが検索エンジンにおいての順位、どうやって調べる?
まず、あなたのサイトはどんなキーワードの上位検索結果を望んでいますか?
例:この「不労所得研究所」サイト、キーワードは「不労所得」と「研究」です。GoogleかYahoo!で「不労所得 研究」を検索し、自分のサイトを探す。もし最初の10ページ以内自分のサイトがなければ、まだいい順位にはなっていない。

4、自分のウェブサイトが検索エンジンに登録状態はどうやって確認する?
検索エンジンに直接「site:あなたのサイトドメイン名」で検索する。
例:当サイトのGoogle/Yahoo登録状態を確認するため:
site:net-kane.com
で検索する。

5、なぜsiteのwww付きのドメイン名とwww無しのドメイン名、検索結果が同じではない?
siteにwwwなしのドメイン名はwww付きのドメイン名検索結果も含めています。
例:
site:net-kane.comは site:www.net-kane.comとsite:subsite.net-kane.com結果両方含めている。

6、なぜ時々www付きのサイトドメイン名はwww無しのサイトドメイン名より検索結果が多いですか?
これは一時的な状況。少し時間を経って安定したらこの状況は解消する。

7、外部リンクは非常に大事と聞いていますが、どうやって自分のサイトへの外部リンクを調べますか?
Googleの場合:
intext:あなたのサイトドメイン名
例:     intext:net-kane.com
Yahooの場合:
link:http://net-kane.com/
注意:http://は欠かせない

8、Yahooスパイダーという言葉は良く耳にしますが、あれは何ですか?
YahooスパイダーはGoogleロボットとは同じ意味。具体的に言うと、ウェブページのコンテンツを抽出するプログラムです。

9、Googleロボットがウェブページをクロールしてきたこと、どうやって調べますか?
ウェブサイトのアクセスログで確認できる。

10、アクセスログはどうやって確認する?
あなたのウェブサイトをFTPでログインして、.logファイルのフォルダを探す。その.logファイルはアクセスログ。普通は日付単位で保存している。ダウンロード、解凍してください。(もし.logファイルがなければ、レンタルサーバの技術サポートに聞いてください。当サイトが利用しているお名前.comはアクセスログを全部保存している。)『お名前.com VPS』国内最安値水準!月額2,475円~

11、アクセスログダウンロードして、解凍済。そして?
解凍後のアクセスログはテキストファイル。Windowsのメモ帳でも開けますが、無料の「サクラエディタ」お勧め。
ログを開く後、googlebotを検索したら、アクセスのIPが分かります。

12、見つかった!たくさんある。下記のように:
66.249.67.135 – – [04/Oct/2010:06:48:28 +0900] “GET /2010/09/hako-boon-3/ HTTP/1.1” 200 5313 “-” “Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)”
こんな感じですか?

YES。200は正常の意味。5313は今回クロールしたコンテンツは5313バイトという意味。もちろんサーバにより少し異なります。

13、SEOはどうすればいいですか?
SEOは簡単と言えば、非常に簡単です。SEOの一番大事なのはコンテンツの内容です。まず豊富な内容をアップロードしてから、外部からのリンク、キーワードなどを考えましょう。

14、SEOの効果が見えるにはどのぐらい時間かかりますか?
普通は1~3ヶ月かかります。つまり今日のSEO処理は1~3ヶ月以内ランキング順位が変えます。

15、なぜあるSEOは効果あり、あるSEO処理は効果ない?
これは考え方の問題。SEOは病院の薬を飲むとは違います。SEOはあくまでもサイト構築のポリシー。ちゃんとSEO対策をしたら、いい検索結果があるがもしれませんが、必ずそうでもない。なぜなら、他の人でも同じことやっている、しかもあなたより上手にやっている。

16、今SEOしている人が多い?
アメリカのSEO復旧程度と比べたら、国内のSEOはまだ発展途上です。だから、たくさんSEOの初心者でもちょっとSEOやってみるだけで検索順位が上がります。

17、僕のような、サイト作ったことない人に対して、どうやってSEOを勉強する?
SEOの目的はサイトの検索順位とPV。つまり、SEOの存在そのものは功利性ある。サイトを立ち上げるなら今はオープンソースのアプリケーションを使えば簡単です。オープンソースのアプリケーションは全部無料ですので、ご安心ください。

18、オープンソースのアプリケーション、もっと紹介してください
オープンソースのアプリケーションは他のグルが開発したウェブサイトが無料(もしくは一部無料)で公開している。
この不労所得研究所net-kane.comもオープンソースのアプリケーションです。
ブログ:WordPress、MT
ポータルサイト:Joomla、Xoops

掲示板:(PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト)phpBB
海外で人気の高いオープンソースの高機能掲示板システム。サーバ環境にPHPとMySQLなどのDBが必要。日本語も使用できるがデザインは外国風。日本ではあまり使っている人はいない。
UseBB
RSSに対応した強力な管理機能を備えた掲示板ソフト。掲示板としてシンプルで日本語化も行われている、外国製なのでデザインは外国風。PHPとMySQLが必要。
PocketBBS
PHP+smarty+DB(MySQL or PostgreSQL)のシンプルで使いやすいフリー掲示板。無料で利用できるようだがライセンスは不明。
Discuz!
中国の掲示板ソフト。機能は非常に豊富。SEO対策も付いている。このソフトを使っているサイトは100万個以上と言われている。
唯一の問題は日本語パッケージはまだ少ない。

phpオープンソース一覧のサイト:www.php-open.com

19、ありがとうございます。SEO勉強に何かアドバイスありますか?

勉強のために勉強ではなく、応用のため。ある程度SEOの知識を身につけたら、実際にやってみて、学んだ知識を随時応用する。
SEO関連の本

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加